0歳児に反応が良かった読み聞かせ絵本のおすすめ20選

読者のかた

読み聞かせをしたいけれどどの絵本が効果的なのかしら。

赤ちゃんに反応が見られる絵本があれば知りたいわ。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 0歳児に読み聞かせられる絵本が知りたい
  • 0歳児が読み聞かせをして反応があった絵本が知りたい

 

今日は読み聞かせをしていて特に0歳の子に反応が見られた

おすすめの絵本を20冊紹介します!

実際に読み聞かせた体験談つきです。

 

0歳児に反応が良かった読み聞かせ絵本のおすすめ20選

1.福音館書店 ごぶごぶ ごぼごぼ

2018年に『マツコの知らない世界』で紹介され当時話題となった絵本。

もいもいの作者、駒形克己さんの作品です。

不思議な文章には、実は秘密が隠されています。

おゆいちご

新生児に読み聞かせすると泣き止みました。神絵本です。

参考 0歳児に福音館書店の絵本 ごぶごぶごぼごぼを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

2.福音館書店 よ・だ・れ

大きな絵とはっきりした色使い

月齢の小さな子にも認識ができておすすめな一冊です。

あーちゃんのくるくる変わる表情にご注目!

おゆいちご

我が家のファースト絵本でした!

参考 0歳児に福音館書店の絵本 よ・だ・れを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

3.福音館書店 かん かん かん

黒い背景に様々な電車が走ってくる楽しい絵本。

視力がはっきりしてくる3ヶ月目以降におすすめです。

おゆいちご

うちの子供はこの絵本を読み聞かせていたときに「かぁんかぁん・・」と初めて言葉を発していました。

参考 0歳児に福音館書店の絵本 かん かん かんを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

4.福音館書店 ねむたい ねむたい

柳生弦一郎さんの作品は色使いがはっきりしているので月齢の小さな子におすすめ。

おゆいちご

90度回転=寝る という描写が和むね

参考 0歳児に福音館書店の絵本 ねむたい ねむたいを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

5.福音館書店 あめかな!

福音館書店の絵本が多いのは、個人的に絵が綺麗なものが多い印象があります。

この「あめかな!」は色彩が豊かで綺麗な絵本。赤ちゃんに読み聞かせをしたら

色彩感覚豊かになりそう・・と思い読み聞かせをしました。

おゆいちご

幼稚園の制作で題材になっているそうです

参考 0歳児に福音館書店の絵本 あめかな!を読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

6.福音館書店 ぱか ぱか

版画調の作品で躍動感のある馬が「ぽーん」と

いろんなものを飛び越えていく面白い作品。

「ぱかぱか」「ぽーん」と、言葉の響きがいいので子供に人気な一冊です。

おゆいちご

昔お付き合いしていた馬顔の人をたまに思い出します。

参考 0歳児に福音館書店の絵本 ぱか ぱかを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

7.福音館書店 まるくて おいしいよ

小西英子さんの作品はどれも美味しそうなものばかり。

おゆいちご

この絵本を読み聞かせると、いつもページに手を伸ばして食べる真似をされます。

参考 0歳児に福音館書店の絵本 まるくて おいしいよを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

8.福音館書店 おつきさま こんばんは

綺麗なお月様のくるくる変わる表情が面白い一冊。

英語版もあり、世界中の子供たちに読まれています。

寝かしつけの時にもぴったりな一冊。裏表紙がチャーミング。

おゆいちご

挨拶ができるようになるかも・・!

参考 0歳児に福音館書店の絵本 おつきさま こんばんはを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

9.ブロンズ新社 だるまさんが

ふんわりした描写でだるまさんがころんだり「びろーん」と伸びたりするあらすじ。

おゆいちご

読み聞かせをしていたら同じポーズをしようと頑張っていました。

 

10.童心社 のせて のせて

「まこちゃん」が乗る車に、動物が「のせてのせてー」と乗ってきます。

ぎゅうぎゅうになった車でドライブするあらすじ。

おゆいちご

松谷みよ子さんの作品はどれも優しい絵のタッチが多くて眠くなります。(私が)

 

参考 0歳児に福音館書店の絵本 ごぶごぶごぼごぼを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

11.福音館書店 にんじん

せなけいこさんの作品。

嫌いな子が多い食べ物「にんじん」を可愛いうさぎさんが美味しそうに食べてくれるおはなし。

個人的には切り絵の表現が好きです。

おゆいちご

せなけいこさんの作品はどれも教訓めいたオチがあって好きです。

参考 0歳児に福音館書店の絵本 にんじんを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

12.福音館書店 あーんあん

こちらもせなけいこさんの作品。

保育園にいくのはいいけれど、お母さんは帰るのは寂しい・・

みんなで泣くと涙が溜まって、なんとみんな魚になりました。笑

おゆいちご

オチが秀逸。「これで終わり?」と、誰しもが思うはず。

参考 0歳児に福音館書店の絵本 あーんあんを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

13.福音館書店 いぬがいっぱい

犬好きなお宅には是非読んで欲しい一冊。

原作はなんと1947年にアメリカ人の作者によって出版されたものですが、時代を感じさせない

可愛くておしゃれな犬たちが沢山出てきます。

おゆいちご

ねこがいっぱいという絵本もあります

参考 0歳児に福音館書店の絵本 いぬがいっぱいを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

14.福音館書店 らっこちゃん

愛くるしい「らっこ」の生態が可愛く描かれている一冊です。

おゆいちご

うちの子供は「らっこちゃん」が可愛すぎてページを撫でています。

参考 0歳児に福音館書店の絵本 らっこちゃんを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

15.福音館書店 だっこだっこだーいすき

小さなごりらくんは抱っこが大好き!家族みんなにだっこしてもらって満足気。

家族みんなが出てくる絵本って個人的になんだか和みます。

おゆいちご

一見、サインペンで落書きしたのかと思いますよね(失礼)

16.こぐま社 かみさまからの おくりもの

生まれてくる赤ちゃんに、神様は贈り物をくださります。

その贈り物は、よく食べるだったり、優しい、だったりさまざまだけど、一人一人個性があって

いいよね!というあらすじ。

優しい気持ちになれます。

おゆいちご

0歳の子に読み聞かせをするのも勿論おすすめですが、これから出産を控えている妊婦さんにもおすすめな一冊。

参考 0歳児にこぐま社の絵本 かみさまからの おくりものを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

17.福音館書店 いちじく にんじん

いちじく、にんじん、山椒、しいたけ・・・が大きく描かれている

ユニークな絵本。

劇的に渋いチョイスはなぜか子供たちにウケているそう。

おゆいちご

なんででしょうね。

 

参考 0歳児に福音館書店の絵本 いちじく にんじんを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

18.福音館書店 ほっぷ すてっぷ かぶとむし

増田純子さんの絵本ははっきりとした描写が多いので月齢の低い子におすすめ。

かぶとむしのコミカルな動きが可愛くて、おもしろい!

おゆいちご

カブトムシね・・・(虫嫌い)

参考 0歳児に福音館書店の絵本 ほっぷ すてっぷ かぶとむしを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

19.こぐま社 さよなら さんかく

様々な形や色がページいっぱいに描かれていて月齢の小さな子のみならず

大きくなってからでも「これなあに?」とコミュニケーションが取れる

長きに渡り楽しく読むことができる絵本。

おゆいちご

わらべうたが発端なのだそう。

参考 0歳児にこぐま社の絵本 さよなら さんかくを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

20.福音館書店 めん たべよう

福音館書店の絵本「ぱんだいすき」の小西英子さんの作品。

最高に美味しそうなうどん、そば、パスタ、ラーメンは子供たちにも人気です。

おゆいちご

うちの子は1歳で「めんま」「チャーシュー」と口走っていました。多分将来はラーメンマンでしょうね。

参考 0歳児に福音館書店の絵本 めん たべようを読み聞かせた【体験談】いちごBOOKS

さいごに

実際に読み聞かせをして反応があった20冊を紹介しました。

長文しつれいしました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です