ポプラ社から発売されている絵本『はたらくじどう車 スーパーずかんしょうぼう車』はどんな絵本なの?
あらすじや読み聞かせしたときの反応が知りたいなぁ〜
このような疑問にお答えします。
この記事の内容
- あらすじ
- 読み聞かせのポイント
- 読み聞かせた時の反応
- どんな子におすすめ?
2歳児にポプラ社『はたらくじどう車 スーパーずかんしょうぼう車』を読み聞かせしました
紹介する絵本は『はたらくじどう車 スーパーずかんしょうぼう車』です。
ポプラ社『はたらくじどう車 スーパーずかんしょうぼう車』はこんなあらすじです。
消防車のちがい、知ってますか?
消防車はどれも赤くて同じように見えるかもしれませんが
実は、いろいろな種類があります。
それぞれに役目がちがい、協力しあって
火事やさまざまな災害とたたかっています。
ポンプ車、水そう車、はしご車など・・
消防車について、詳しくなれる一冊です。
ポプラ社『はたらくじどう車 スーパーずかんしょうぼう車』は様々なサイトでレビューをみることができます。
ポプラ社『はたらくじどう車 スーパーずかんしょうぼう車』の読み聞かせに気を付けたポイントはこちらです。
読み聞かせのポイント
- 「これなに消防車?」と問題を出しながら読み進める
そうすると、反応してくれました。
ポプラ社『はたらくじどう車 スーパーずかんしょうぼう車』を2歳の子に読み聞かせしてみました。
読む部分が少ないので消防車の写真をみながら進めました。
息子(2)
このしかくいの なあに?
さわメロ
これは「くうこう かがく車」だね!
と、かなりマニアックな消防車が沢山登場して勉強になります。
おすすめの年齢
おすすめの年齢
- 1歳過ぎの子でも楽しく読める!
読むところが少ないので車が好きな子は眺めるだけでも楽しく読むことができます。
こんな子におすすめ
中でもこんな子におすすめです。
こんな子におすすめ
- 働く車が好きな子
- 消防士さんが好きな子
消防士さんも沢山登場するこの絵本は働く車が好きな子におすすめしたい一冊です。
- 作品名 はたらくじどう車 スーパーずかんしょうぼう車
- 作者 小賀野 実
- 発売日 2008年3月1日
- 出版社 ポプラ社