岩崎書店から発売されている絵本『ペネロペのいちにち』はどんな絵本なの?
あらすじや読み聞かせしたときの反応が知りたいなぁ〜
このような疑問にお答えします。
この記事の内容
- 岩崎書店『ペネロペのいちにち』のあらすじ
- 岩崎書店『ペネロペのいちにち』の読み聞かせのポイント
- 岩崎書店『ペネロペのいちにち』を読み聞かせた時の反応
- 岩崎書店『ペネロペのいちにち』はどんな子におすすめ?
WEB上で絵本を選ぶとき
あらすじや絵本の中が見れないので
さわメロ
なんとなく選びずらくないですか?
『絵本ナビ』ではレビューや数ページ見ることができる絵本があります!
2歳児に岩崎書店『ペネロペのいちにち』を読み聞かせしました
紹介する絵本は『ペネロペのいちにち』です。
岩崎書店『ペネロペのいちにち』はこんなあらすじです。
ペネロペのうっかりな1日
あさです。
にわとりが げんきに ないて
まきばのどうぶつたちが めを さましました。
おじいちゃんが動物たちの朝ごはんの支度をしています。
・・あれれ?ペネロペは どこ?
ペネロペはまだベッドの中!
うっかり屋さんで元気なペネロペの1日が
豊かに描かれている一冊です。
岩崎書店『ペネロペのいちにち』は様々なサイトでレビューをみることができます。
岩崎書店『ペネロペのいちにち』の読み聞かせに気を付けたポイントはこちらです。
読み聞かせのポイント
- ペネロペと子供の共通点があったら「〇〇ちゃんと一緒だね!」と伝えながら読む
そうすると、反応してくれました。
岩崎書店『ペネロペのいちにち』を2歳の子に読み聞かせしてみました。
ペネロペがお昼寝しない!というページのところでは
息子(2)
ペネロペ、おひるねしないの?ぼくといっしょだね。
と、昼寝をすることが嫌いな自分の行動と重ね合わせていたようです。
フランスの絵本なのでおやつにクレープパーティを開いているところを見るとお国柄を感じますね!
おすすめの年齢
おすすめの年齢
- 2歳くらいから読める!
ペネロペの絵本は読む部分が多いので、お話がわかる2歳以降の子におすすめです。
こんな子におすすめ
中でもこんな人におすすめです。
こんな子におすすめ
- かわいいものが好きな子
- 食べることが好きな子
- 1日の流れを教えたいときにも
ペネロペの楽しい1日を読みながら子供と一緒に1日の流れを絵で見ると
おもしろい一冊でした。
- 作品名 ペネロペのいちにち
- 作者 作: アン・グットマン 絵: ゲオルグ・ハレンスレーベン 訳: ひがし かずこ
- 発売日 2010年2月
- 出版社 岩崎書店