[say name="" img="https://ichigo-books.com/wp-content/uploads/2020/09/3-e1600835827506.png"]よくTwitterやインスタに「我が子をおむつモデルに!」って可愛い赤ちゃんの写真が出てくるけど、オーディションに受かったら、本当におむつモデルになれるの?[/say]

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

[list class="li-mainbdr strong"]

  • 子役養成所テアトルアカデミーとはどんなところ?
  • 赤ちゃんモデルのオーディションの流れ
  • テアトルアカデミー赤ちゃんモデル部門でかかる費用
  • 「我が子をオムツモデルに」の広告から、本当におむつモデルになれるのか

[/list]

自分の子供が可愛いのは当たり前で、なんとなく「赤ちゃんモデル」について

検索したことがある方、多いのではないでしょうか。

今日は赤ちゃんモデルのオーディションはどのような流れなのか、そしてオーディションに合格したらすぐに赤ちゃんモデルとして活躍することができるのか、お答えします。

テアトルアカデミーの赤ちゃんモデルオーディション体験記

テアトルアカデミー応募から受験までの流れ

子供が生まれると、自分の子供のあまりのかわいさから「うちの子、子役になれるんじゃ?」と思い、子役についてWEB検索・・

すると、その後WEBにこんな広告がよく上がってくるようになりませんか?



我が家はこの手の広告がめちゃくちゃ表示されます。

 

本当におむつモデルになれるのか。

そして

なんとなく、よく耳にするテアトルアカデミーという文字・・。

なんだか、気になりませんか。

 

 

今日は子育てママパパ向けの広告としてよく表示される

テアトルアカデミーの赤ちゃんモデルについて調べてみました。

テアトルアカデミーとは?

公式HPより

1980年から続く大手の芸能事務所で、赤ちゃんモデルから大人まで様々な年代のタレントさんが所属しています。

全国に10校展開しているため、出演のオファーも全国から集まります。

 

怪しくないの?

よくドラマのエンドクレジット(最後に役者の名前が流れてくるアレ)にテアトルアカデミーと出てくるの、見たことありませんか?

実は子役のほとんどがテアトルアカデミー出身と言っていいくらい

たくさんの子供たちが在籍しています。

保護者が賛同している=大切な子供たちが在籍している環境

なので結論

怪しくない

正統派な芸能事務所と言えるかと。

我が家が受験した理由




この広告がツイッターに上がってきたのがきっかけで、当時息子が8ヶ月くらいのときに

「この子も確かに可愛い。けど、うちもいけるんじゃないか・・・」

と、当時(今もか)親バカマインド全開だったため、とりあえず写真を送ってみようということに。

私より夫の方が乗り気で、その時食卓で撮ったこんな写真をオーディション応募はこちらというところから写真の投稿をしていました。

たんこぶもあるし、肌着だし今思えば本当に適当なかんじですよね・・。

こんなカジュアルな感じでもオーディションの写真になってしまうのが

赤ちゃんモデルの良いところ。

 

\オーディションはこちらから/
こども番組?おむつパッケージ?

試験内容

そして投稿してから3週間後、我が家に分厚い封書が届きました。

正直この時点であのように適当な写真に対して、何かアクションがあるなんて思っていなかったので

書類が届いていて、驚きました。

履歴書!!!笑

しかもきちんと写真まで印刷されています。

はい。

1次審査に通過していたのです。

 

1次審査通過時の書類

かなり立派な賞状と、2次試験の案内が添えられていました。

産まれて初めての賞状が「テアトルアカデミー」なんて

面白い。そして、なんだか羨ましい。

一生のネタになりますもんね。

 

2次審査に行ってみた

そして約3週間後の2次審査に行ってみることに。

我が家の最寄りは「札幌校」だったので、テアトルアカデミー札幌校へ行ってみると、在籍しているタレントのお写真がずらり!

そして、その日オーディションを迎える可愛らしい赤ちゃんたちに癒されます。

[say]いろんな月齢の子がいましたよ!![/say]

2次試験内容

お部屋に通されるとその日は100名くらいいた赤ちゃんとその家族たちが4部屋に分けられました。

そこが試験までの待合室となっていて、全員入室するとテアトルアカデミーの担当の方より今日の試験の流れ、そして入学後の案内がありました。

2次試験の内容は

[list class="li-mainbdr strong"]

  • 赤ちゃんの反応チェック
  • カメラテスト

[/list]

で「赤ちゃんの反応チェック」はテアトルアカデミー社員の方と机に向かって質疑応答を受け親が回答します。

「どんな遊びがすきですか?」

とか、簡単な質問です。

終始この映像は家庭用ビデオカメラで収められていていました。

 

次に「カメラテスト」はきちんとした撮影セットの中でテレビカメラにしっかり映ります。(親も)

面接官も地元テレビ局の方、テアトルアカデミーの方などが面接してくださりました。

たわいもない質疑応答があり、終了です。

この時点でもう、芸能人という道を選択しなければ一生経験することのないような経験ができて大満足。

結果がどうであれ、私は新しい世界が知れて面白かったです。

きっと息子はこのオーディションのこと、覚えてないんでしょうね・・。

 

2次試験の結果

そして2週間後、なんと合格通知が届いていました。

またこんなに素晴らしい賞状です。

こんな賞状が届いたら、

本当にうちの子子役でデビューできるのかな?

と期待が膨らみます。

[say]2021年の大河は渋沢栄一か・・吉沢亮くんの幼少期かな?

パンパースだと、さすがに新生児用は無理かな。[/say]

母はすでに赤ちゃんタレントデビュー後を想定し、ニヤつきます。

 

完全なる親バカですよね。

赤ちゃん部門の合格率

気になるテアトルアカデミーの赤ちゃんモデルの合格率に関しては、

実際の受験人数と合格人数が記載された書類も送られてきました。

息子が受験したときのオーディション結果は以下の通りでした。

[list class="li-mainbdr strong"]

  1. 応募者総数       701名
  2. オーディション受験者  179名
  3. 入学者定員         57名
  4. 待機者          3名

[/list]

とのこと。

この書類に書かれている数字は「赤ちゃんモデル」のみではなく全体の数字ですが、この数字をみる限りでは受験者の3分の1くらいは合格しているのか?という印象を受けます。

このように情報を開示していただけるのはとても嬉しいですよね。

受験後のフィードバック

合格証書と一緒に入っていた講評の文書も届いていたのですが

その後、テアトルアカデミー社員の方から入学意向に関してのお電話を頂戴しました。

お電話では

[list class="li-mainbdr strong"]

  • 薄毛で赤ちゃんらしい雰囲気
  • ニコニコ笑顔が印象的

[/list]

と、またありがたい講評を頂戴することとなりました。

 

きちんとその子を見てフィードバックのお電話まで下さるとは

なんとも手厚い対応で嬉しかったです。

 

\是非子育ての思い出に/
カワイイ子にはオーディション??

テアトルアカデミーが人気の理由

オーディションを受験した時点で立派な賞状や講評、さらにはお電話までいただけて

「まだオーディションを受けただけなのに、大切にされているなー」

と、感じる対応はテアトルアカデミーが保護者世代からも信頼されているのもうなずけます。

そして伝え忘れていましたが、ここまでは無料です。

 

無料でわずか生後8ヶ月の赤ちゃんが本格的なカメラテストのあるオーディションの経験ができるってなかなかないのではないでしょうか。

入校するかは合格してから考えることとして、オーディションを受けることで

かなりの経験値になると思います。

どんな赤ちゃんモデルがいるの?

引用:テアトルアカデミーWEBサイト

調べてみると赤ちゃんタレントがたくさんいました。

年齢を調べてみると1歳前後の子が多かったです。

赤ちゃんモデル出身の子役
引用:テアトルアカデミー総合案内

有名な子役(もう立派な俳優さんですね)の鈴木福さんも、テアトルアカデミー赤ちゃん部門のご出身。

当時はEテレ「いないいないばあっ!」にも出演していたんですね。

テアトルアカデミーでできること

合格証と一緒にレッスンのご案内も入っていました。

引用:テアトルアカデミー『早期教育カリキュラムについて』

テアトルアカデミーの本分である「芸能」だけではなく、その根底となる部分を引き出すための

レッスンがたくさん受講できます。

合格後に赤ちゃん部門で出来るレッスン

[box class="box26" title="自由選択レッスン(無料)"]3ヶ月に3回あり《芸能・表現・鑑賞・制作・育児》から好きなものを受講出来る。1回完結型。[/box]

[box class="box26" title="能力開発コース(有料/月10000円)"]定期的に継続して通う。ベビーヨガ(0歳児)、見立て遊び(1歳児)、ジャズダンス(2歳児)などがある。[/box]

このように、大きく分けて有料コースと無料コースがあります。

無料でも色々な能力は養われそうですね。

テアトルアカデミーでかかる費用

では、テアトルアカデミーに在籍をするとなると、どれくらいの費用になるのでしょうか。

合格証と一緒に入学費用についての案内も入っていました。

テアトルアカデミー『入学案内』

テアトルアカデミーでかかる費用

テアトルアカデミーでは赤ちゃん部門として在籍できる方法が2つあります。

2つの違いは、ズバリ金額です。
[box class="box26" title="189000円のコース"]

  • 入学金   135000円
  • 教育充実費  54000円
  • 計     189000円

※赤ちゃんモデル在籍時は、在籍維持費(3240円/月)が別途かかる[/box]
[box class="box26" title="270000円のコース"]

  • 入学金 135000円
  • 施設拡充費 81000円
  • 教育充実費 54000円
  • 計   270000円

※赤ちゃんモデル在籍時は、在籍維持費および幼稚部進級費用が免除[/box]
とのこと。

0,1,2歳児の習い事にしてはかなり高額ですよね・・。

先ほどの有料レッスンを加えると、かなりの出費となりそうです。

おむつモデルになるにはこの高額な入学金を支払うことができるかが最重要課題かと。

レッスン内容を見てみると色々できそうではありますが。

他の習い事との比較

0,1,2歳児の人気な習い事と比較してみました。

ピアノ

どれみらんど らっきークラス(1〜2歳)

レッスン料(月額) 5000円

教材費(約半年に1回) 2350円

教材(たまご型シェーカー)1000円

名札 250円

引用:ヤマハ音楽教室

ベビースイミング

ベビースイミング フリープラン(4ヶ月〜2歳11ヶ月)

レッスン料(月額) 6270円〜

教材(水着、ゴーグルなど)約10000円

引用:コナミスポーツクラブ

英会話

キッズイングリッシュワールドコース(1歳半〜3歳)

入会金 8800円

レッスン料(月額) 8148円〜(地域で異なる)

諸経費(月額) 1223円

教材費 別途

引用:ECC外語学院

特待生制度とは?

調べてみるとテアトルアカデミーには「特待生制度」というものもあるようです。

ただし公にされていません。公式HPにも記載がありませんでした。

調べたところ、大きく分けて以下の優遇が受けられるそうです。

  1. 学費免除
  2. 媒体への優先出演

赤ちゃんモデル部門でめちゃくちゃ可愛くて、そして扱いやすそうな子がいたとしても

素人目からするとそんなに差は感じられない気がするのは私だけでしょうか・・(爆)

 

確かに決して安くはない学費が免除になるのはありがたいですよね。

受験をされるのであれば特待生を目指す!という目標を掲げるのもアリかもしれませんね。

まとめ

では話をまとめます。



「我が子をおむつモデルに」は本当になれるのか

答えはYESです!

ただし絶対ではありません。入学したからと言ってすぐにデビューできる訳ではありません。

そしてテアトルアカデミーに入校するにはそれ相応の入学金が必要なので、保護者の強い意思が必要です。

ですが我が家はこのオーディションを受けて「芸能」という、知らなかった世界を知ることができて

めちゃくちゃ面白かったです。

初めての習い事が「テアトルアカデミー」なんて、素敵じゃないですか?

 

絵本の読み聞かせで心や語彙力を育てて、テアトルアカデミーの専門家に表現方法を教わるって

最高の組み合わせだと思うんです!

 

我が家は一生の思い出になったのでおすすめします。

オーディション応募はこちら

投稿者: くまのこ

1日10冊、絵本を読んで過ごしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了