札幌のCAFÉ de ROMAN(カフェ ド ロマン) で絵本に出てきそうなほど美味しそうなケーキを食べました

乳幼児くらいの子供がいるとカフェでお茶をしたくても場所が限られてきませんか?

おゆいちご
おゆいちご

じっとしてられないので小さいテーブルや脚の長い椅子しかないおしゃれなカフェはまず入れません。

だけどママだってオシャレなカフェでお茶しながら綺麗な景色をみたり、美味しいケーキをいただきたいのが本音かと思います。

そんな方にお勧めしたいのが札幌市南区にある

CAFÉ de ROMAN(カフェ ド ロマン)藻岩店

さんです。

こちらは

  • 小上がり席があって
  • 綺麗な景色がみれて
  • クオリティの高いコーヒーとケーキがいただける

乳幼児の子連れに大変お勧めなカフェです。

おゆいちご
おゆいちご

地元の方にも旅行で滞在されている方にもお勧めな理由をご紹介します!

CAFÉ de ROMAN(カフェ ド ロマン)藻岩店の場所

カフェドロマン外観
お店の前には4台ほどの駐車スペースがありました

場所は札幌市内にある藻岩山の麓。

山を登っていくので車で行くのが快適です。

真っ白な外観は住宅街に溶け込んでいるので、見落としてしまいそうになります。笑

店舗情報
店舗名CAFÉ de ROMAN(カフェ ド ロマン)藻岩店
住所北海道札幌市南区藻岩下2-2-47
営業時間11:00〜20:00(L .O19時)
定休日水曜日

CAFÉ de ROMAN 公式HP

店内

お店に到着すると開放感溢れる店内。開店直後に伺ったのでお客さんは誰もおらず、写真を撮らせていただきました。

子連れには嬉しいサービスが沢山あります。

小上がりのソファー席

カフェドロマン小上がり席

小上がり席はボックス席で2つあります。

そのほかテーブル席にもありますが、子供用の椅子も常備されていましたよ!

おゆいちご
おゆいちご

大きな窓からは札幌市内の街並みが見渡せます!

おむつ交換台もあります

そしてお手洗いにはおむつ交換台もありました。

それだけでも安心感が大きいですよね。

メニュー

そして肝心なフードメニューですが『ろまん亭』といえばチョコモンブランが有名です。もちろん置いてありました!

カフェドロマン ケーキ ショーケース

そのほかのケーキを見てみると『ろまん亭』ではあまり見かけないメニューが多いなーと思い調べてみると

『CAFÉ de ROMAN(カフェ ド ロマン)』

ROMAN TRUST合同会社が運営していて

『ろまん亭』

有限会社ろまん亭が運営されていることがわかりました。

おゆいちご
おゆいちご

だから若干メニューが違うんですね!

CAFÉ de ROMAN(カフェ ド ロマン)は「藻岩」をモチーフとしたお菓子が多かったです!

ろまん亭 もいわショコラ もいわプリン
こちらは「もいわショコラ」と「もいわプリン」
おゆいちご
おゆいちご

ケーキもお食事も思わず沢山いただきましたがケーキはどれも甘さ控えめで美味しく、お食事もどれも子供が食べても大丈夫な味付けで大満足でした。

ろまん亭 たらこクリームパスタ
「たらこクリームパスタ」はこどもに人気なメニューなのだそう

感想

約2時間利用させてもらいましたが店員さんの対応も終始丁寧でした!

何より子供がのびのびと過ごしていたので、親としても快適に食事を楽しむことができました。

カフェドロマン 小上がり席 子供連れ
子ども用のお水入れ(水色のもの)もありました
おゆいちご
おゆいちご

子供連れのファミリーも沢山いましたよー!

絵本も置いてありました

人気店なので土曜日の開店直後に行ったのですが店内はすぐに満席に。

確実にソファー席で食事をしたいとお考えなら予約をしておくことをおすすめします。

食べログのページへ

いろんなサービスもあります

子供連れに大変嬉しい『ろまん亭』のサービス。調べてみるといろいろなものがありました。

プレミアムチケットって?【2020年で一旦終了】

CAFÉ de ROMAN 藻岩店では「プレミアムチケット」というものが存在していて、不定期に売り出されています。

ろまん亭 プレミアムチケット
おゆいちご
おゆいちご

このプレミアムチケットを使うと

なんと2時間CAFÉ de ROMAN 藻岩店内のケーキとフードメニューが食べ放題となります!

何とも太っ腹なチケットのため、売り出し後は

即完売

してしまうほどの人気チケットです。

ですが現在コロナ禍で人の密集を避けるためこのプレミアムチケット、2020年の販売を最後に一旦なくなってしまったそうです・・。悲しい・・。

赤ちゃんにホールケーキプレゼント?

こちらは本家『ろまん亭』のサービスの一環として、何と生後6ヶ月未満の赤ちゃんがいるご家庭にケーキを無料でプレゼントしてくれるサービスがあるとのことでした。

と喜びの声も!

おゆいちご
おゆいちご

確かに今後もろまん亭を利用したくなりますね!

『ろまん亭』のHPを調べると、確かに記載がありました。

ろまん亭 赤ちゃん誕生おめでとう ケーキプレゼント
『ろまん亭』 公式HPより

どちらの店舗でも大丈夫とのことでしたが前述したとおり

「CAFÉ de ROMAN(カフェ ド ロマン)藻岩店」は別会社で運営されているので一度確認したほうが良さそうですね。

CAFÉ de ROMAN 藻岩店ではBABY ONE YEAR CARDという別のサービスもあるようです!

おゆいちご
おゆいちご

乳幼児に優しいお店ですね。ファンになりました!

4号ほどのケーキなのだそう。これは顧客の心を鷲掴みです。

おまけ:ケーキが美味しそうな絵本

白泉社 おかしの図鑑

お菓子が美味しそうな絵本は沢山ありますが中でもケーキが美味しそうな絵本を紹介します。

おかしの図鑑について

この絵本に描かれるケーキ、とにかく美味しそう。

「ずかん」なのでいろんな種類のお菓子が載っています!

  • 作品名 おかしのずかん
  • 作者 大森裕子
  • 出版社 白泉社
  • 初版 2021年3月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です