乳幼児の子連れでも行けた!香川県うどん店おすすめ4選

こんにちは。おゆいちご(@oyuichigo)です。

先日2歳の子供を連れて、香川県まで旅行に行ってきました。

香川県といえば讃岐うどんが有名ですよね!

だけど

「乳幼児の子供を連れて、うどん屋巡りなんてできるの?」

と、疑問に思っていた私です。

ですが結論、全く問題ありませんでした。

今日は乳幼児の子供を連れても行ける

香川県内の美味しい讃岐うどんのお店を4つご紹介します!

讃岐うどん巡りは乳幼児連れでも大丈夫?

うどん店には滞在中沢山立ち寄りましたが、全てのお店でとても温かく迎えて下さりました。

おゆいちご
おゆいちご

うどん店の方も子供連れでの入店に慣れている感じだったのでこちらも一安心でした!

乳幼児の子供を連れての讃岐うどん巡りは問題なく行けます!大丈夫!

準備するもの

香川県内のうどん店はお出汁やお薬味などをセルフで行わなければならないお店が多いので、子供用の食器などが用意されていない場合が多いです。

そこで我が家が準備して行って役に立ったものを紹介します。

麺切りばさみ
combi コンビ フードカッター画像

コシのある麺を乳幼児がすするのは難しいのでこのような麺切りばさみがあればうどんも楽に食べられます。

写真の麺切りばさみだと刃ではないので飛行機移動でも機内持ち込みができます!

>>Combi (コンビ) ベビーレーベル お肉も切れるフードカッター

お食事用エプロン
ベビービョルン お食事エプロン

あった方が大人も安心して食べられますね!

>>ベビービョルン お食事エプロン

おはし、スプーン、フォーク
EDISON 子供用 はし

ないところもあるので、一応持っておくと良いと思います。

>>エジソン はし

(手配しておくと便利)レンタカー

公共交通機関でまわる手段もありますが、自然豊かな香川県。車があった方が便利です。

前日にじゃらんレンタカーで予約しましたが格安で借りることができましたよ!

バジェットレンタカーで借りましたが市内で借りて空港で返却しても手数料がかからなかったのでかなりお得に借りられました。おすすめです。

讃岐うどん巡りで行ったお店

味庄(高松市)

我が家は寝台特急「サンライズ瀬戸」で高松へ向かったため朝7:30には高松駅に到着。

高松駅の目の前にある味庄さんは朝5:00から営業しています。

高松市 味庄の外観写真

店内に入ると昔ながらの丸椅子が置いてありました。

子供用の椅子や食器はありません。

ですがお店のご主人は温かく出迎えてくださりました。

高松市 味庄のぶっかけうどん
冷ぶっかけうどん(小)300円。

コシのある麺に甘めのお出汁が美味しいうどんでした。

<店舗情報>

店舗名味庄(あじしょう)
住所香川県高松市西の丸町5-15
営業時間5:00〜15:00
定休日土曜・祝日
>「味庄」の食べログ

手打ちうどん たむら(綾川町)

レンタカーを借りて、近隣の綾川町までやってきました。

たむらさんは2017〜2020年の食べログ百名店にも選ばれた有名店です。

香川県 手打ちうどん たむら

お店のドアを開けるとご主人が優しく声をかけてくださりました。

このお店も丸椅子が置いてあるのみで、子供用の椅子や食器類はありません。

自分たちで用意したものでいただきます。

香川県綾川町 たむら 外観

待つこと2分くらい。

すぐにうどんが出来上がりました。

お出汁、お薬味は調理場近くの棚でセルフで用意します。

手打ちうどん たむら ぶっかけうどん
うどん(小)200円。安すぎます。

麺にコシがあって、シンプルなのにめちゃくちゃ美味しかったです。

写真に海老天もふっくらしていて美味しかった。

<店舗情報>

店舗名手打うどん たむら
住所香川県綾歌郡綾川町1090-3
営業時間9:00~13:00
※必ず9時に開いているというわけではないとのこと
定休日日曜・祝日
>「手打ちうどん たむら」の食べログ

なかむら(丸亀市)

そしてさらに車を走らせて丸亀市に向かいました。

なかむらさんも2020年の食べログ百名店に選ばれたお店。

期待が高まります。

香川県 うどん なかむら

駐車場からお店まで坂を徒歩で降ります。

まもなくすると、お店が見えてきました。

丸亀市 うどん なかむら

こちらのお店は席数が沢山あります。

そのためゆったり座ることができますし、子供用の食器もあったように思います。

この日は天気が良かったので日除けがつけてある屋外席でいただくことにしました。

丸亀市 なかむら ぶっかけうどん
ぶっかけうどん(小)320円。

外の風が心地よく、こちらもコシのある麺に舌鼓を打ちます。

香川県、最高です。

<店舗情報>

店舗名なかむら
住所香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
営業時間9:00~14:00(売り切れ仕舞い)
定休日火曜
>「なかむら」の食べログ

やなぎ屋 西大浜店(坂出市)

瀬戸大橋近くの公園で一休みした後はお昼ご飯にやなぎ屋さんへ。

お店に入ると地元の方が大勢お食事をしていました。

著名人のサインも沢山飾ってありいろんな人から愛されてるお店なんでしょうね。

坂出市 やなぎ屋 外観

こちらは小上がりの席があり、そして子供用の食器もあります。

子供用の椅子もおいてありましたよー!!

麺も弾力があり、美味しかったです。

坂出市 やなぎ屋 ぶっかけうどん
ぶっかけうどん(小)300円。

店舗情報

店舗名やなぎ屋 西大浜店
住所香川県坂出市西大浜北2-48-22
営業時間6:00~20:00(うどん終了次第)
定休日第2第4日曜日
>「やなぎ屋 西大浜店」の食べログ

注意事項:14時にはほとんど閉店

そして香川県のうどん店巡りで気をつけたいのが営業時間です。

朝早くから営業しているお店は多いのですが、大体がランチタイムが終わると店じまいしています。

香川県のうどん店を巡る際には朝早くから行動することをお勧めします!

おまけ:うどんが題材となってる絵本

最後に、うどんが題材になっている絵本をご存知ですか?

福音館書店から出版されている『めん たべよう!』はうどんだけではなく、おそばやパスタ、ラーメンといった『麺』が沢山出てくる絵本です。

わかめうどん、にくうどん、カレーうどんなど・・

作者の小西英子さんが描くうどんはどれも美味しそうです。

お腹が空くこと間違いなしなこの絵本。一度ご覧になってはいかがでしょうか?

  • 作品名 めん たべよう!
  • 作者 小西英子
  • 初版 2018年9月10日
  • 発行出版社 福音館書店

福音館書店 めん たべよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です