子供の頃読んだ講談社から出版されていた
ニューパーフェクトシリーズの『新幹線』はどんな絵本だったっけ?
このような疑問にお答えします。
- 講談社ニューパーフェクトシリーズ『新幹線』のあらすじ
- 講談社ニューパーフェクトシリーズ『新幹線』の読み聞かせのポイント
- 講談社ニューパーフェクトシリーズ『新幹線』を読み聞かせた時の反応
- 講談社ニューパーフェクトシリーズ『新幹線』はどんな子におすすめ?
元子鉄の夫が幼少の頃に大好きだったこの絵本。
まだ手元にあったので読み聞かせをしてみました。
30年ほど経過した2021年に読んでみると面白かったので紹介します。
1歳児にニューパーフェクトシリーズ『新幹線』を読み聞かせしてみました
今日紹介する絵本はニューパーフェクトシリーズ『新幹線』です。
あらすじ
講談社ニューパーフェクトシリーズ『新幹線』はこんなお話です。
最新車両は「ひかり」
この本に載っている最新型の車両は
かつてグランドひかりという愛称があった100系新幹線です。
現在日本で最先端の新幹線は のぞみ なので、新幹線を通して時代を感じることができます。
その他に
0系、東北新幹線200系、山形新幹線400系が写っています。
さわメロ
今は無き食堂車
100系には2階建て車両があり、食堂車として 運用されていました。
ページを進めると
食堂車で飲食をしている場面もあり、厨房で調理をされている様子もありました。
さわメロ
さわメロ
調べたところ2003年3月のダイヤ改正で引退してしまったそうです。
余談:ニューパーフェクトシリーズとは
時代背景がわかるこのシリーズは30年経った後に読むととても読み応えがありました。
息子(2)
調べてみると
「パーフェクト」「ニューパーフェクト」「新ニューパーフェクト」は
1985年から1998年くらいまでに販売されていた児童書であり、
既に店頭には置いておらず販売終了となっています。
しかし1995年初版の「あたらしい新幹線」は
amazonで古本価格6000円程度で販売されています。
(紹介した絵本は1988年初版です)
>>Amazonでニューパーフェクト『新幹線』(1995年版)を見る
読み聞かせのポイント
講談社ニューパーフェクトシリーズ『新幹線』はこんなところに気をつけて読むと反応が帰ってくるかもしれません。
- 文章は読まない
電車が大好きな子なので写真を見て「これは何系?」「なんて新幹線?」など
話しながら読み聞かせを行ったところ興味を持って聞いてくれました。
そのため文章は読まず、写真だけ眺めていました。
読み聞かせた時の反応
講談社ニューパーフェクトシリーズ『新幹線』を同じ子に0歳から2歳まで読み聞かせを行いました。
息子(2)
E5系新幹線「はやぶさ」E6系新幹線「こまち」が大好きな息子ですが
100系や400系の新幹線にも大興奮の様子でした。
さわメロ
食堂車にも興味津々で楽しそうに読んでいます。
作品紹介
- 作品名 ニューパーフェクト① 新幹線
- 写真 荒川好夫
- 初版 1988年12月15日
- 発行出版社 講談社